インプラント治療全体

インプラントはどのような仕組みになっているのですか?

人工歯根・支柱・人工歯の3パーツで構成されています

インプラントは、顎の骨に埋め込む人工歯根(インプラント体)、その上に取り付ける支柱(アバットメント)、さらにその上に装着する人工歯の3つのパーツで構成されています。

インプラントは外れたりしませんか?

基本的に外れることはありません

インプラントは骨と強固に結合するため、高い安定性があります。人工歯もしっかりと取り付けますし、定期的にチェックも行いますので、日常生活の中で外れることはほぼありません。

インプラントの素材はなんですか?

パーツごとに素材が異なります

パーツによって素材が異なります。インプラント体はチタンやチタン合金、アバットメントはチタンやジルコニア、人工歯はレジン(プラスチック)、セラミックなどで、できています。

インプラント治療ではどんな検査をしますか?

患者様にあわせてさまざまな検査を行います

CT検査、血液検査、虫歯・歯周病の検査など、さまざまな検査を行う必要があります。安全なインプラント治療のためには、事前の精密な検査が必要不可欠です。

インプラントの治療期間はどれくらいですか?

目安としては3か月~1年半ほどです

以下の表をご参考ください。ただし、症例や患者様の状況によって治療期間は大きく異なります。詳しくは医師へお尋ねください。

抜歯なし 3か月~6か月程度
抜歯あり 6か月~1年程度
骨造成あり 1年~1年半程度
インプラントは誰でも受けられますか?

受けられない場合もあります

ある程度の年齢かつ口内環境が整っている方であれば、基本的には誰でもインプラント治療は受けられます。ただし、骨の健康状態が悪い方や持病をお持ちの方にはすぐに治療を行えないこともあります。治療の可否については、歯科医師が慎重に判断します。

インプラントの普段のお手入れ方法は?

丁寧にブラッシング(歯磨き)をしてください

いつも通りのブラッシングで問題ありませんが、構造上、天然歯と比べて隙間ができやすいので、より注意して磨くようにしてください。歯間ブラシやマウスウォッシュとの併用も効果的です。また、適宜歯科医院でブラッシング指導を受けるようにしてください。

インプラントの寿命はどれくらいですか?

丁寧に扱えば半永久的に保ちます

丁寧なケアを行えば、半永久的にその機能を保つことができます。しかし、適切なケアを怠れば早々にダメになってしまうこともあるので注意してください。

手術が終わったら通院の必要はありませんか?

定期的にメンテナンスにお越しください

インプラント手術が完了しても、それで全てが終わるわけではありません。せっかく入れたインプラントを長持ちさせるためにも、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けるようにしてください。

強引に治療を進められたりしませんか?

治療は患者様にご納得いただいてから進めます

当クリニックでは事前にきちんと説明を行い、患者様にご納得いただいてから治療を進めます。同意なく治療を進めることはありませんので、ご安心ください。

治療費がよく分かりません

事前に明確にしたうえでご提案します

治療費はあらかじめ明確にしたうえでご提案いたします。費用に関しても患者様のご希望に可能な限り沿いますので、ご遠慮なくご相談ください。

治療後のアフターフォローはありますか?

治療から5年間の保証があります

治療後のトラブルがないように綿密な治療計画を立てていますが、万が一のときに備えてアフターフォロー体制も整えています。治療後5年以内のトラブルは無償でフォローさせていただきます。
※メンテナンスにお越しいただけない方は保証の対象外となります

インプラントの手術について

インプラントの手術時間はどれくらいですか?

簡単な手術であれば30分~1時間程度です

簡単な手術であれば、麻酔から縫合まで30~40分程度、遅くとも1時間以内で完了します。難しい症例や複雑な処置を行う場合には、2~3時間程度かかることもあります。

インプラント手術は痛いですか?

麻酔をしますので手術中の痛みはほぼありません

手術中は局部麻酔をしますので痛みはほぼありませんが、麻酔が切れた後は痛みや腫れが生じることもあります。

術後の痛みや腫れはありますか?

生じることもあります

術後は患部に痛みや腫れが生じることがありますが、1週間程度で自然に引いていきます。痛み止めのお薬を処方しますので、適切に服用してください。

インプラント手術後に気を付けることはありますか?

傷口がふさがるまで無理はしないでください

手術後は傷口がふさがるまで体に負担をかける行為(長風呂、過度な飲酒、激しい運動など)を避けるようにしてください。

インプラントの失敗談が気になります

当クリニックでは無理な治療は決してしません

より安全で確実性の高いインプラントをご提供するため、当クリニックではリスクを無視した治療を行うことはありません。治療にリスクがあると判断した場合には、きちんとご説明させていただきますので、どうかご安心ください。