インプラントの注意点

インプラントの注意点

インプラント治療を始める前に医師へ伝えていただきたいこと

持病がある方

インプラントは外科手術を伴うため、糖尿病や骨粗鬆症などの持病を抱えておられる方は必ずお知らせください。絶対に治療ができないわけではありませんが、治療の進め方について慎重に考える必要があります。治療をご検討されている方は、まずはかかりつけ医に相談いただき、インプラント治療の是非をご確認いただくとスムーズです。

顎の骨が少ない方

顎の骨に直接装置を埋め込むという都合上、顎の骨量が不足していると安全なインプラント手術ができないことがあります。事前に精密な検査を行うので別途検査いただく必要はありませんが、他のクリニックで骨量不足を理由にインプラントを断られたことがある方は事前にお知らせください。

妊娠中の方

インプラント治療では外科手術やお薬の服用が必要となります。母体とお腹の赤ちゃんの安全のためにも、妊娠中の方は必ず事前にお知らせください。なお、インプラント治療中に妊娠が発覚した場合もすぐに医師へご報告ください。

手術前日の注意点

日常生活に大きく制限をかけていただく必要はありませんが、安全に手術を受けていただくために以下のことにご注意ください。

• 過度な運動は避ける
  • お酒・タバコは控える
  • 十分な睡眠を取る

手術当日の注意点

とくにご注意いただくことはありませんが、事前にきちんと歯磨きを済ませておくようにしてください。また、術後の体調が気になる場合はお車やバイクでのご来院を避け、公共交通機関の利用や、どなたかの協力を仰ぐことをおすすめします。

当日の体調・服装について
  • 体調がすぐれないときは必ずお知らせください。
  • 服用中のお薬がある場合は、事前に必ずお伝えください。
  • ゆったりとしたリラックスできる服装でお越しください。
  • 女性の方はお化粧やネイルをあらかじめ落としてください。
  • トイレはあらかじめ済ませておいてください。
  • 喫煙者の方は手術前後の喫煙は可能な限りお控えください。

インプラント手術後の注意点

インプラント手術後はできるだけ安静にして、患部に直接触れないようにしてください。そのほか、以下にご注意ください。

手術後の痛みと腫れ

手術中は麻酔が効いているため痛みを感じることはありませんが、術後しばらく時間が経つと痛みや腫れが生じることがあります。痛み止めを処方しますので適切に服用してください。

なお、痛みや腫れは1週間程度で自然と治まりますが、それ以上続く場合や激しい痛み・出血がある場合には、すぐに当クリニックへご相談ください。

手術後の食事について

傷口が完全にふさがるまでは食事に注意が必要です。傷口をむやみに刺激すると治りが遅くなったり、患部が細菌に感染したりすることがあります。傷口が十分に癒えてから、ゆっくりと通常の食事に戻すよう心掛けましょう。

• うどん・お粥などのやわらかく食べやすいものを選ぶ
  • 辛いものや炭酸飲料、アルコールなどの刺激物は控える

手術当日の入浴について

手術当日の入浴はお控えください。お風呂は軽く流す程度かシャワーのみで済ませるようにしてください。